囲碁の上達法・勉強法等を公開!

かずたんの囲碁が強くなりたい

1-50 その他

【祝】300記事達成しました!!

更新日:

300記事突破!!

記念すべき300記事到達という記事になるのですが、この記事は厳密には301記事目です(笑)
うっかりして後で気がついてしまいました。

ここ一年は更新ペースが初期に比べてかなり落ちています・・・。
紹介したい棋書が残り少なくなってきたことや、私が社会人になって学生の頃よりも時間に余裕がなくなったことが理由です。
結果的にモチベーションも下がってしまった形になり、なんとか細々と記事を更新しているところですね。
とはいえ月一ペースはさすがにサボりすぎかもしれませんね(笑)

応援ありがとうございます!

そんな状態ですが、このブログを参考にしている方や楽しみにしている方からメッセージを頂くこともあります。
本当にありがたいことですね。皆さんありがとうございます!
またブログの更新が落ちてもPV数の減少も特になく、それなりには需要があるのかなと感じています。
このブログを開設して、囲碁が強くなりたくて悩んでいる人はやはり相当いるのだなと実感することが度々あります。
私に直接質問してくる方も多くいるのですが、なかなか的確なアドバイスを瞬時にするのは難しいですし、毎回丁寧に答えるのも意外と大変です。
ですので当ブログから私が持っている情報をなるべく多く発信していきたいなという思いが、より一層強くなっています。

今後の方針

今後も更新ペースはあまり変わらないと思いますが、ポツポツやっていきます。
もう少しで棋書のストックが一旦切れるので、その後は上達方法や勉強方法などについて書いていこうと思っています。
特に棋力別の上達法シリーズでは現時点で初段編までしか記事がないので、2~4段編、5~7段編、地区代表クラス編を早く作り上げたいと考えています。
最近流行のAIを用いた研究についても言及していきたいですね。

2019/9/07追記

先日当ブログをはてなブログからWordpressへの以降を完了させました。
ある程度ブログとして形になったら、無料サイトではなく自分のサイトを作ろうとはブログ開始当初から考えていたので、ようやくといった感じです。
これに伴いこれまでの記事の修正を行い、よりレベルアップしたブログとしていくつもりです。
これについては別記事で詳しく書きます。
またAI関連の棋書が増えてきているので、それらの書評も随時執筆していきたいと考えています。
ブログに書きたいこと・やりたいことはまだまだたくさんあります!
今後とも当ブログをよろしくお願いします!

-1-50, その他

Copyright© かずたんの囲碁が強くなりたい , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.