囲碁の上達法・勉強法等を公開!

かずたんの囲碁が強くなりたい

1-50 その他

ブログ移転後の記事修正が終わりました!

更新日:

記事の修正作業が完了

去年の8月終わり頃に、当ブログをはてなブログからWordPressへ移転しました。
今回はブログ移転に関しての記事になります。

移転の理由

移転した理由なのですが、元々ブログを始める時にある程度記事数が増えブログとして形になったら自由性の高いWordPressにするつもりだったのです。
はてなブログは無料で使いやすいのですが、規約違反でBANされる危険性や、運営会社が傾くとサービス終了の恐れもありますからね。完全に趣味でやっている囲碁ブログではあるのですが、時間と労力もそれなりにかかっているのもまた事実で、多少お金がかかってもWordPressへの移転は必要だと判断したのです。
もちろんこれからもブログを続けていくからというのも、大きな理由です。

問題発生

このブログを開始したのが2016年11月29日ですので、約2年8ヶ月経っての移転となりました。
満を持してこちらに引っ越してきたわけなのですが、いろいろと問題も発生しました。

移転後の記事がグチャグチャに

はてなブログのバックアップデータをWordPressに読み込ませたのですが、文字のフォント・色や背景色がマッチしなくて視覚的に非常に読み辛くなってしまったのです。
旧ブログの背景が黒色なのに対して、新ブログの背景を白色にしたのも原因のひとつでした。
他にも記事内に貼っている他記事へのリンクがすべて無効となったので貼り直す必要が出てきました。
また記事内にあるメディア(写真・図など)についても気になることが出てきたのです。
新ブログに移転後でもメディアは問題なく表示されていたのですが、そのメディアの保管場所が旧ブログ=はてなブログだったのです。
これの何が問題かというと、もし将来はてなブログが消滅した場合、新ブログのメディアも同時に消滅するという危険性があるのです。
従ってメディアもすべて貼り直す必要が出てきたという次第です。

アクセス数が激減

覚悟はしていたのですが、アクセス数が激減しました(笑)
一般的にブログが移転するとアクセス数が減るというのは理解していて、それを回避する方法を調べていたのですが難しかった(面倒だった)ので特に対策はせずに移転してしまいました。
ハッキリと検索順位が下がり、検索しても表示されるのは既に削除されている旧ブログの記事・・・。
ブログ運営者の私が検索しても新ブログの記事を見つけられなかったので、誰も見つけられない状態だったと思います。
また旧ブログを運営していた頃は、一時期囲碁分野のランキングで1位を維持していたこともあってそこからの流入も少なくなかったのですよね。
ちなみに新ブログではブログランキングにはもう参加しません。

地獄の記事修正作業に

ということで記事の修正はもう避けることができないので、すぐに取りかかりました。
しかしこれが予想以上に大変だったのです。

300越えの記事

ここまでブログにした記事数は300を超えており、かなり時間がかかることになりました。
既に書いてある記事をちょこっと修正するだけなので、そこまで時間はかからないだろうと私は考えていたのですがこれが甘かった(笑)
実際に記事の修正を開始すると、気になる文の書き換え・追記なども行うようになり、誤字脱字を結構発見したりとなかなかすんなりとはいきませんでした。

モチベーションが・・・

そして厄介なのが単調な作業なのでモチベーションが沸いてこなく、なかなか継続して行えなかったのですよね。
当初は記事の修正完了に2ヶ月ほどかかると試算していたのですが、実際は倍の4ヶ月ほどかかりました。

良い傾向に

最近ようやくアクセス数が増えてきました。
もちろん旧ブログの時まで回復はしていないのですが、良い傾向だと思っています。
このまま旧ブログを超えるようになっていきたいですね。

今後の予定

今後取り組みたいと思っている項目を下記に記します。

  • ブログのデザインをより使いやすく洗練されたものにする。
    特にスマホで閲覧したときの操作性が悪いので直していきたいです。
  • ブログの更新ペースを上げる。
    学生の頃と同じペースとはいきませんが、書きたいことはたくさんあるのですよね。
  • 新しいテーマを作る。
    囲碁AIをベースとしたものを考えています。

今後とも当ブログをよろしくお願いします!!

-1-50, その他

Copyright© かずたんの囲碁が強くなりたい , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.