囲碁の上達法・勉強法等を公開!

かずたんの囲碁が強くなりたい

中盤 棋書

「実戦でできる打ち込み、荒らしの手筋」~荒らしの手筋が満載!!

更新日:

荒らしの力を養成できる問題が盛りだくさん

こんにちは!!
今回紹介するのは、株式会社ユーキャン【出版】、小林覚【著】
「実戦でできる打ち込み、荒らしの手筋」です。

囲碁で、相手が地だと思っている構えにドカンと打ち込み、うまく荒らせたときはとても気分がいいですね。
しかし、一歩間違えると打ち込んだ石を攻められ、一気に形勢を損なう恐れもあります。
打ち込む時に大事なのは気合いではなく、「読みの力」と「手筋に対する嗅覚」、「必要な知識」です。
本書の問題を解いて荒らしのテクニックを身につければ、打ち込むのが怖いと思っていた人も、自信を持って打ち込み、荒らしの仕掛けができるようになるでしょう。

目次

  • 第1章:星からの構えを荒らす手筋
  • 第2章:小目からの構えを荒らす手筋
  • 第3章:定石・常型後の荒らしの手筋
  • 第4章:弱点をつく荒らしの手筋
  • 第5章:打ち込み後の狙いの手筋

内容紹介


↑第1章から一部を選出しました。
星の荒らし方のテクニックですが、これらの手はほとんど定石化されています。
知らないとそれだけで損する可能性があるのです。
このような手を使いこなせるようになれば相手の地模様が怖くなくなります。


↑第2章から一部を選出しました。
こちらは小目の荒らし方のテクニックですね。
小目周辺の変化を熟知している人は相当な棋力と言っても過言でないでしょう。
星の時と比較して難解な傾向があるからです。


↑第3章から一部を選出しました。
基本定石後の荒らし方のテクニックです。
定石後の変化もしっかりと理解して初めて、その定石を理解したと言えます。
実際は並のアマ高段者でも理解している人は少ないですけどね。


↑第4章から一部を選出しました。
どれもいやらしい手ですが、すべて本筋の手で打たれた方が困っています。
逆にこういう手を相手に打たれないような石の形に持っていくのが強い人です。


↑第5章から一部を選出しました。
相手の構えに打ち込んだ後の手筋です。
これらも、「知ってる」というのが大事なので、知らなかった人は是非覚えておきましょう。

荒らしの定石集

本書は荒らしの際の定石集とも言えるような、実戦に頻出する荒らしのテクニックばかりを収録しています。
何度も繰り返し解き、荒らしの感覚と知識の両面で身につけていけば、棋力上昇に大いに役立つでしょう。
私も6段くらいの時に本書を読んで、荒らす力が大幅にアップしたのを覚えています。

まとめ

対象棋力:初段以上
評価:A

-中盤, 棋書

Copyright© かずたんの囲碁が強くなりたい , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.