囲碁の上達法・勉強法等を公開!

かずたんの囲碁が強くなりたい

大会の結果報告

【囲碁】アマ本県代表になりました!【二連覇】

投稿日:2017年5月28日 更新日:

今年初の県代表に!!

不調な中で・・・

私生活が少し忙しくて、更新が遅れていました。
実は先週行われた、全日本アマチュア本因坊決定戦の県大会で優勝し、今年初の県代表になることができました!
何気に二連覇です。
実は今年は碁の調子が悪くて、既に二回も県大会で敗退していましたので、今年初の念願の県代表になります。

無心で臨んだ

碁の勉強がほとんどできていない事もあって、敗退した前二つの県大会では、布石でかなり悪くしてしまったという反省がありました。
今回の大会では、「せめて布石だけでも、後悔しないように打とう。」と勝負はあまり意識しないで臨めたのが勝因かもしれません。
私以外の優勝候補と二連続で当たりましたが、しっかりした内容で勝利できたのもいい収穫でした。
しっかりと実力を出し切れば結果はついてくるという自信がつきましたからね。

対局の一部を紹介


↑優勝候補のTさんとの対で私が白番です。
序盤の黒11が疑問が白12を誘発して問題だったのかもしれません。
ここで主導権を握ることができました。


↑その後、白△に打てたことで優勢を意識しました。
ここが盤上の急所で、反対に黒に打たれたときの景色を想像してください。
白は地でも負けていなく、右辺黒が窮屈です。
この後、若干紛れましたが最後は大石を仕留めて中押し勝ちです。


↑もう一人の優勝候補Mさんとの対局です。私の黒番。
相手は独特な棋風で趣向も数多くします。今回はそれが仇となったか、趣向倒れ以上の結果になってしまいました。
白18は教科書通りに、黙って一路右の急所に打つくらいではなかったでしょうか。
18・19を交換して、白20に先着されたのは驚きました。黒21を打たれては「もう碁はオワ」と言ってもいいでしょう。
全国レベルの強豪を何度も倒したことある相手ですが、今回は魔が差したのかもしれません。


↑その後、右辺白が相当イジメられ、黒△となった時点で黒勝勢に近くなっております。
まだまだ碁盤は広いのですが、全局的厚みで黒は圧倒している上に、確定地でも勝っているのでどうしようもありません。
最後は盤面20目以上の大差で、相手が投げました。

全国大会では

去年の全国大会では、リーグ戦1勝2敗でした。今回は2勝以上を目指します!
課題である、序盤の弱さを修正するのが急務だと個人的に思っているので、しっかり準備して臨みたいですね。
勝ち負けはもちろん大事ですが、楽しむ気持ちも忘れないでやっていこうと思います。
2017年アマ本全国大会の結果

-大会の結果報告

Copyright© かずたんの囲碁が強くなりたい , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.