囲碁の上達法・勉強法等を公開!

かずたんの囲碁が強くなりたい

新定石・裏定石 棋書

「新手/新型 定石の解析」~最先端の打ち方を学ぼう!

投稿日:2018年3月6日 更新日:

世界の新定石

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは、棋苑図書【出版】、韓国国家代表チーム【著】

新手/新型 定石の解析です。

現在の囲碁界は中韓のプロが世界の新手や新型の研究の最先端を走っています。

そして、そこで生み出された新手新型は我々アマの対局にもやがて現れてきます。その時に普段の勉強を怠っていると痛い目に遭います(^_^;)

本書は、韓国代表選手たちが頭を突き合わせて研究した情報が公開されています。

本の内容

21型の新手新型について解説しています。

問題図

f:id:kazutan0813:20180306012953p:plain

研究テーマ①:難解定石ですが、黒8の後AとBどちらが正着か知っていますか?

研究テーマ③:白12までヒラくと黒13と打ち込みたくなります。しかし、この後の変化はかなりの量があり厄介です。

研究テーマ⑦:白14は上辺黒の構えを意識したものになります。

研究テーマ⑯:黒15からはこれまた難関定石ですね。意外と知らない人も多いかと思います。

即戦力になる

総じて難解定石が多いのですが、最新布石に頻繁に登場する型ばかりですので、マスターできれば即戦力になるメリットがあります。

より引き出しの多い布石を打てるようになりたい人は是非読んでみてください(^_^)

象棋力はアマ5段以上推奨です。

評価A(^ω^)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ

-新定石・裏定石, 棋書

Copyright© かずたんの囲碁が強くなりたい , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.