囲碁の上達法・勉強法等を公開!

かずたんの囲碁が強くなりたい

1-50 その他

【囲碁】絶版になっている棋書の購入方法

投稿日:2016年12月4日 更新日:

絶版棋書の購入方法

囲碁の棋書って新しく発売されても数年ですぐ絶版になることが多いです。
私が所持している棋書もほとんどが絶版になっているものです。ですから必然的にネット販売で購入することになります。
私が最も利用しているのはAmazonです。流石大手ということもあり、かなりの数が揃っています。
しかし妙に値段が高くなっている棋書もよくあります。発売元が普通の本屋さんっぽいので、「よく囲碁書籍の価値が分かるなー」と感心することがあれば、「なぜこの本がこんなに高いのだ・・・?」ということもままあります(笑)
そこでもう一つの購入経路としてヤフオクを利用しています。ヤフオクの利点としては、

  • Amazonにないものがあったりする
  • Amazonよりも安く手に入ることがある
  • 複数巻出ている棋書は、セットで売りに出されていることがあるので集めやすい

などが挙げられます。
また注意事項として、出品者の評価を事前に確認しておかないと痛い目に遭うかもしれません。
※2019/08/27追記:現在ではヤフオクの他にメルカリという新しいサービスも出ています。

古本屋も有力

あとは古本屋さんなどに時折掘り出し物が出ていることがあるそうです。
知り合いがSNSでそういった報告をしているのをたまに見るのですが、無茶苦茶羨ましいですね。
私の地元では期待できませんが、都会の方なら古本屋で棋書探し巡りもいいかもしれません。
囲碁の棋書の専門店といえばアカシヤ書店が有名所です。品揃えはほぼ完璧に近いと思いますが、値段が高いものが多いのも特徴です。
棋書の価値を熟知している人が運営しているので当たり前ではあるのですが・・・。

最近は電子書籍化にも

また最近は棋書の電子書籍化が行われるようになったため、そちらを検討してもいいかもしれませんね。
私は紙派なのでなるべく紙の本を探しに行きますが(笑)
目に優しいのもいいですし、やはり本棚に並べたときの充実感は捨てがたいですね。

すぐに絶版になりやすいので欲しい本は早めに購入

囲碁はマイナーなゲームなのですが、なぜか棋書は非常に速いサイクルで出版されます。そして絶版になる速度も速いです。
今現在は発売されている棋書も気が付いたら絶版になって値段が高騰する可能性もあるので、欲しいと思ったら早めに購入したほうがいいでしょうね。
私ももう少しお金に余裕ができたら購入しようと企んでいた棋書から、あっという間に絶版&プレミア高騰のコンボを喰らったことがあります(笑)

-1-50, その他

Copyright© かずたんの囲碁が強くなりたい , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.