囲碁の上達法・勉強法等を公開!

かずたんの囲碁が強くなりたい

棋書 詰碁・死活

「詰碁の神様 前田陳爾 傑作集2」~ぐんぐん詰碁力がついてくる

更新日:

古典詰碁に引けを取らない完成度と有名さ

こんにちは!!
今回紹介するのは、平凡社【出版】、前田陳爾【著】
「詰碁の神様 前田陳爾 傑作集2」です。

「詰碁の神様 前田陳爾 傑作集1」
↑の続編です。
名著ばかりである前田陳爾先生の詰碁集の一つになります。
本書の編集者の一文より引用。

前田詰碁の材料を整えるにあたって、改めて驚いたことがあった。
というのは、時折、これは昔から有名な詰碁のはずだが、と思わされる作品にぶつかったことである。
玄玄碁経などの古典だと思っていたいくつかの詰碁が、実は前田九段の作品だったのだ。
編者の勉強不足をさらすようなものだが、それだけ前田九段の詰碁が有名になっているということでもある。

これは自分も同じ感想を持ったことが多々ありました。
現在出版されている基本詰碁などを扱った棋書の中には、かなりの確率で前田詰碁の作品が模倣されているのを見かけます。

目次

  • 第1章:力をつける詰碁
  • 第2章:会心の打碁
  • 第3章:随筆選

メインである第1章の詰碁では、全110題で難易度順に「1冴えた詰碁」、「2盲点の詰碁」、「3鑑賞の詰碁」と分けられています。
特に「3鑑賞の詰碁」は並のアマチュアではやや難しいレベルなので、鑑賞目的となっています。

内容紹介


↑黒先生きの問題です。
結構有名な形ですが、前田先生の作品らしいです。


↑黒1と素直(?)に一眼を作ろうとすると、白2・4と粘られコウに持ち込まれます。


↑他に直接一眼を作ろうとする手は黒1のコスミくらいですが、白2で無条件で死んでしまいます。
このような詰碁では、ちょっとした手筋を使うのです。


↑ということで黒1の出が正解です!!
白の応手によってその後の打ち方を決めるという手筋になります。


↑白1と打てば、ここで黒2のコスミが決め手になります。
白3には黒4でオイオイオトシ。
ちなみに黒2で3に打つと、白に2に打たれ失敗図と同じコウにされます。


↑白1とこちらに打てば、黒2で次に白a,黒bの生きです。
自分から取られに行く手は詰碁では王道で、捨て石様様ですね。

詰碁力のつく問題だらけ

前田詰碁全般に言えることですが、形がシンプルで筋が綺麗な問題だらけなので、詰碁力をつけるのに最適といえます。
有段の棋力があれば本書に余裕をもって取り組めるかと思います。
また詰碁以外にも、前田先生の会心の棋譜解説や前田先生が選出する「詰碁名作ベストテン」などが掲載されており、それだけでも見る価値が十分あるでしょう。

まとめ

対象棋力:3段以上
評価:S

-棋書, 詰碁・死活

Copyright© かずたんの囲碁が強くなりたい , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.