囲碁の上達法・勉強法等を公開!

かずたんの囲碁が強くなりたい

1-50 その他

囲碁AI「Leela」がすごい!!

投稿日:2017年5月30日 更新日:

無料囲碁AI「Leela」について

こんにちは!!
最近囲碁AIの話題で盛り上がっている囲碁界ですが、そんな中、「Leela(リーラ)」という囲碁AIが、インターネット上で無料でダウンロードできるという話を聞き、さっそく手に入れてきました。
↓参考記事です。

Leelaの強さ

さっそく10秒・Unlimitedの設定(バージョン0.9.0と0.10.0)で互先で打ちましたが・・・、
なんか相当強いのですけど!!
布石が終わった段階では、ほぼこちらが劣勢になっておりました。
中盤までの棋力では私より遥か上みたいです。
布石の大局観が凄まじいのが囲碁AIの特徴なので想定内ではありますが。
逆に気になったのは、手どころでの読みとヨセの不安定さ。
両ウッテガエシがわからずに、私が勝ったこともありました。
またハメ技を使えば簡単に勝つ方法があるなどの噂も聞きます。
またヨセも強いとは言えず、これも囲碁AIの特徴ではあるのですが、10目近く勝っている碁を半目勝負にするイメージでヨセで損していたりします。(もちろん最後はAIがしっかり勝ちますがね。)
現在でもアップデートがされており、どんどん強くなっているみたいですので、上記の弱点はいずれ解消される可能性もあります。
いずれにせよ、上記の弱点が出てこないまま、まともな碁で勝負になると、Leelaは東洋囲碁9段レベルはあると思います。

高スペックのPCが求められる

私はノートPCで起動させていますが、相当負荷がかかっています。
PCのスペックで棋力が変動するらしいので、理想は高スペックのPC等が欲しいですね。
いずれ出てくるであろう天頂の囲碁7(Zen)をはじめとする、プロ級の囲碁ソフトを使用するためにも、しっかりとお金を貯めておかねば(笑)

活用方法

私は現在、Leelaを「布石を中心とした研究・検討」に活用しています。
気になる布石や、打ちにくくなった布石を、Leelaに打たせてどのように対応するかを見るような形です。
私の一番の課題でもある序盤の大局観ですが、それが最も得意な囲碁AIに習うのはとてもありがたいです(笑)
近い将来、本格的に囲碁AIを上達の為に活用する時代が来るのは間違いないです。
皆さんも今からどのように囲碁AIと付き合うかを考えてみてはどうでしょうか?

-1-50, その他

Copyright© かずたんの囲碁が強くなりたい , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.